careergoriraの日記

就活ブロガーです

(メンヘラな時にオススメ)マシンガンをぶっ放せの歌詞と考察

お久しぶりです。ゴリラです。

今回は僕の好きな歌”マシンガンをぶっ放せ”について、取り上げてみました。

この歌は破壊衝動MAX、「俺以外みんな〇ね」みたいなメンヘラな時に聞いて頂くと良いかと

(※今のミスチルでは、考えられないロックな曲です笑。ミスチル好きにはお勧めなので、一度聞いてみると良いかと)

www.youtube.com

あのニュースキャスターが人類を代弁して喋る

”また核実験をするなんて一体どういうつもり?”

愛にしゃぶりついたんさい

愛にすがりついたんさい

 

やがて来る”死の存在”に目を背け過ごすけど

残念ですが僕が生きている事に意味はない

愛せよ目の前の不条理を

憎めよ都合のいい道徳を

そして僕に才能をくれ

 

「たんさい」って、どういう意味?

鳥取の方言ウホ。「たんさい→なさい」という意味ウホ。

つまり、「愛にすがりなさい、愛にしゃぶりつきなさい」という意味か・・・

でも"愛"って何だ?

宗教的な解釈をすると、"愛=神からの恵み"となるウホ。

何で宗教的な解釈ができるんだよ(ツッコミ)

この歌では、やたら神や天使、宗教と言葉が出てくるから「宗教的な解釈していいんじゃない?」と考えたウホ

また適当な・・

そうしないと話が進まないウホ。

だから、話を聞きたい人だけ聞いて、どうぞ

そしたら、"愛=神の恵み"とすると
「神からの恵みにしゃぶりつきなさい、神からの恵みにしがみつきなさい」という歌詞になるのか・・・

"神からの恵み"って何だよ?

神→ニュースキャスターもといマスコミ恵み→「核実験をするなんて一体どんなつもり」もといニュースや世論操作となるウホ

この歌は熱いマスコミ批判の歌なんだね

まあ、その可能性は高いウホ笑

 

"不条理""都合の良い道徳"って何だ?

前の歌詞が比喩になっているウホ。

「不条理→死の存在」「都合のいい道徳→生きている事の無意味さに目を背ける」になっているウホ。

マスコミさんのニュースなんて、ほぼ娯楽やゴシップだからね。

ある種、生きる事の無意味さ、死の存在は忘れさせてくれるよね。

でも"才能"って何?

詳しく分からないウホ。ただ生きている事の無意味さ、死の存在を打ち消してくれるナニカだと思うウホ。

 

見えない敵にマシンガンをぶっ放せSister and Brother

正義も悪もないこの時代を行進していく兵士です

殺人鬼も聖者も凡人も共存してくしかないんですね

触らなくたって神は祟っちゃう

救いの唄は聞こえちゃこないさ

 

いきなりマシンガンが出てきたね。これは何や?

恐らく、前の歌詞で書かれていた"才能"にあたるんじゃないかな?生きる事の無意味さ、死の存在を打ち消す行為だと思われるウホ。

"見えない敵"って何?

マスコミ笑

Sister Brotherは何?

宗教的に解釈すれば使徒。つまりはマスコミを信じている聴衆じゃないかな?

あと、「神は祟っちゃう」というのはマスコミの印象操作や世論の押し付けの事ウホ。

この解釈当たってたら、色々苦情が来そうだね。

そう思いながら、書いてるウホ笑

 

参考書を持って挑んだんじゃ一生謎は解けぬ

良識を重んじてる善人がもはや罪だよ

愛せよ目の前の疫病を

憎めよ無能なる組織を

そして僕にコンドームをくれ

 

1番の「才能をくれ」の所とリズムは一緒だから似たような論理展開になるウホ

そしたら「目の前の疫病→参考書(テンプレ)を持って挑んでも謎が解けない事」「無能な組織→良識を重んじる善人」となるって事?

そういう事ウホ。「テンプレでは問題解決できない事を認めろ。良識を重んじる善人を憎め。」と言ってるウホ。

マスコミってやたら原因や解決策を探したがるし、良識を要求してくるよね

麻生太郎が総理大臣だった時に、「麻生は漢字が読めない」のあたりは完全に良識を要求していたウホ。

 

↓参考リンク

漢字の誤読で麻生首相の揚げ足を取ろうとしてマスコミ各社が自爆 - 日本が好きなだけなんだよ

 

「政治家なんだから、政治だけやってくれればイイよ。漢字の読み間違えなんか責めるなよ」と高校生ながら思ったウホ。

成程。次に出てくるコンドームの意味がわかんない。

詳しい意味は分かんないけど、良識やテンプレを無視した非常識の事ウホ

1番では、才能が欲しがっていたけど、今度は非常識なんだね。

まあ、クリエイターなら才能と非常識は持ち合わせたい所だよね

 

僕は昇りまた落ちてゆく愛に似た金を握って

どうせ逆らえぬ人を殴った天使の様な素振りで

毒蜘蛛も犬も乳飲み子も共存すべきだよと言って

偽らざる人がいるはずないじゃん

この現実に目を向けなさい

 

「僕は昇りまた落ちてゆく愛に似た金を握って」なんか凄い意味深

あと"昇り"って珍しい言い回しだね

文字通りみたら、空高く上がる事を意味するウホ。

また愛の定義は、世論操作、価値観を植え付ける事だから"金"というのも、世論操作や価値観を植え付けてくるものウホ。

"天使"って何?

"神への忠実なしもべ"という意味になるウホ

恐らく、価値観を無抵抗に信じてしまう人に対して、神のつもりになって、 無理やり価値観を植え付けたんじゃないかな

(※"殴る=無理やり価値観を植え付ける"と捉えています)

ふーん。神のフリして価値観を植え付けているのは、誰なんだろう?

恐らく、桜井さん自身じゃないかな?

え?

ここからはカナリ個人的な解釈を含むけど、
桜井さんが金の為に歌を歌って、その歌を通して、
マスコミのように無理やり価値観を植え付けたという事になるんじゃないかな?

じゃあ、「偽らざる人」というのは?

文字通りいうと嘘をつかない人

成る程。じゃあ「嘘をつかない人なんていないよ」という解釈になるのかな?

そういう事ウホ。

言いたい事としては、自分も金の為に、
マスコミのように歌を通して価値観を植え付け「共存しようぜ、仲良くしようぜ」と語ってきたけど、んなわけねえだろボケ。」
という事を言いたいんじゃないかな?

随分、ロックンロールな歌詞だね笑。
でもマスコミが価値観を受け付けるって陰謀論もいい所じゃない?

いや昔のマスコミは凄かったウホ。
B層マーケティングという、世論操作で経済だけじゃなく、政治もバリバリ動かしていたウホ。

www.youtube.com

 

愛せよ単調な生活を

鏡に映っている人物を

憎めよ生まれてきた悲劇をOh

飼いならされちまった本能を

そして事の真相をえぐれ

 

見えない敵にマシンガンをぶっ放せSister and Brother

天に唾を吐きかけるような行き場のない怒りです

宗教も化学もUFOも信じれるから悲惨で

絡まり合って本心偽って

めくるめくのevery day

僕は昇りまた落ちてゆく

何だってまかり通る世界へOh

「事の真相」とはもしかして笑

「愛せよ単調な生活〜」のあたりは
才能とコンドームについて歌っている内容と論理構成は、同じウホ。

つまり、「単調な生活→生まれてきた悲劇」
「鏡に写っている人物→飼いならされちまった本能」となるわけだ

「事の真相」とはもしかして笑

マスコミの印象や世論操作ウホ。

言い過ぎ笑

「宗教も科学もUFOも信じれる〜」と「何だってまかり通る世界」の下りを見て欲しいウホ

あっ・・(察し)

「マスコミがゴリ押せば、何だって通るんだよ!コンチクショウ!」という事を言ってるウホ

終始マスコミ批判の歌だね笑

まあ、むしゃくして破壊衝動が抑えきれない時に聴くと良いかもね